こんにちは! 管理人のSuriyaです!
新学期、新年度を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
春なのに、なんでしょうね、この寒さ……orz もう4月の後半なのに……。
★
さて、「君の心を映す鏡」の再公開が終了いたしました。
今回の話は、当ブログで一番の長編作品だったわけですが、
お楽しみいただけましたでしょうか?
まあ、長い……長いですよねえ……流石に……60話超えてますし。
冬の話&大学受験の話だったんで、
できたら、三月中に全部公開したかったんですが、
四月後半までかかってしまいしたorz
最近、また冬っぽい寒さが、ぶり返したりもしてるんで、
季節感的には、まあ良いですかね?
★ ★
今回、再公開した話は、丁度LaLaで、
フランス研修旅行編が連載されてた時期に作成したものです。
エピローグを公開し終えたのが2008年の5月31日だったので、丁度二年前ですね。
その後、原作がものすごい勢いで進んだので、
細かい設定がズレズレになってしまって、
もう、二年前の原文まんま再公開するのもありかな~と思いましたが、
やっぱり管理人A型ですんで(苦笑)
合わせられるところはできるだけ合わせようと思い、再公開にあたり、
以下のような箇所を、若干修正してあります。
●ハニモリコンビの卒業後の進路について
私の記憶が確かであれば、
ホスト部の当初の設定では「大学部」なんて微塵も存在してなかtt……ry(苦笑)ので、
当初、ハニモリコンビは、桜蘭学院系列の大学に行くという設定にしてました。
ところが、話が進んで、なんか大学部があるということになったようなので、そこを微調整。
学部も、最初はハニー先輩を数学科、モリ先輩を史学科にしてたんですが、
それも、原作通り理工学部と法学部に変更しました。
とりあえず、大学部が登場しても、敷地が高等部と違っててくれて助かりました(笑)。
●環の住んでるところ
元々は、環は須王第二邸にいる前提で書いてたんですが、
原作では、環がとうとう本邸に入れることになってしまったので、そこも微調整。
管理人は、使用人のシマさんが大好きなので、
環が本邸に移ると同時に、田舎へ行ってしまったシマさんに、
無理矢理東京に帰ってきていただきました!!(苦笑)
●光と馨のハルヒへの恋心
馨の気持ちについては、すでに原作で決着がついてたんですが、
光については、当時、原作では何も進展がなかったので(今は決着してますが)、
「光がハルヒを好きという気持ちは、環は知らない」という前提で、この話を書いてました。
今回はそれを、「環が知っていた」という設定に無理矢理修正したので、
若干、無理があるストーリーになってしまいました。
流石に合わせきれなかったというか……(苦笑)
直さない方が自然だったかな~と、ちょっぴり後悔。
●炬燵と和室
環と鏡夜の炬燵エピソードについては、
いくら須王の息子のためとはいえ、三男の鏡夜が、
自分の部屋以外の場所を自由に使えるのか? と、疑問があったので、
当初、鏡夜の部屋の一角を和室にリフォームして炬燵を置いた、って設定にしてました。
なんですが、その後の設定資料を見ると、鏡夜の部屋の中ではなく、
やっぱり鳳家の和室に炬燵を置いてるみたいだったんで、そこも修正。
須王の息子のためなら、これくらいは許されるということでしょうか。
●その他、変更点
原作には全く関係ないネタですが、
以前のブログでの公開中には盛り込めなかった、
『手作りお守りネタ』を、今回ようやく入れることができました。満足です。
(まだ、ネタとして使い終わったわけではなく、ちょっとした続きがあります)
それから、今回は各話の中に一枚ずつ、イメージ写真を使ってるんですが、
再公開にあたり、何枚か違和感があったものを差し替えました。
その他、随所に加筆をしています。
★ ★ ★
ということで、今回の話は、余りに長すぎて、
誤字も脱字も、さぞかしいっぱいだったろうと思いますが、
その辺は、素敵なお客様の皆様が、
脳内補完計画してくださると信じて、このまま放置します(えー!)。
(気が向いたら、ちゃんと校正します……そのうち……)
ではでは、本日はこの辺で!
了
PR